Amazonアソシエイト審査で3件達成し承認するまでの審査期間や記事数は?実践記録をレビュー!

アマゾンアソシエイト

意外と難しいと言われているAmazonアソシエイトの審査。

アマゾンアソシエイトから承認がなかなかもらえない、審査に落ちている…と困っていませんか?

このAmazonアソシエイト審査に挑戦して2回目で承認を得られた私なりの実践記録を、レビューする形で画像付きでまとめてみました!具体的には、

  • Amazonアソシエイトの審査に受かるのは難しい?
  • Amazonアソシエイトの審査で、売上成果を3件達成した案件は何か?
  • Amazonアソシエイトの審査に承認されるまでの審査期間はどれくらいだったか?
  • Amazonアソシエイトの審査に承認されるまで実際に行ったことは何か?

に注目してまとめてみますね。

 


Amazonアフィリエイトの審査に受かるのはどれくらい難しい?

Amazonアソシエイトの審査合格はどれくらい難しいのでしょうか?

SNSを見てみても、審査また落ちた~だとか、何度もチャンレンジしてる方も中にはいますね。

やはり、2020年3月よりAmazonアソシエイトの新しい規約にキモとなっている「180日以内に3つの適格販売」の部分がネックとなっているようです。

私も2021年6月29日に1回目の不合格通知がきたとき、Amazonアソシエイトのアソシエイト・プログラムへの申し込みが却下された理由は、「180日以内に十分な数の適格な売上が発生していなかったため」と明記されていました▼

Amazonアソシエイト・プログラムへお申し込みをいただき、ありがとうございます。

お客様よりいただいていたアソシエイト・プログラムへのお申し込みが却下されたことを通知するメールを送信しました。

アソシエイト・プログラムではお申し込みが送信された後、Amazon.co.jp における、3つの適格な売上を発生させるため、180 日の期間を設けております。3つの適格な売上とは、3 つの個別の注文のことであり、複数の商品が含まれている 1 つの注文は資格対象ではありません。

残念ながら、お客様のアソシエイトのリンクから、180日以内に十分な数の適格な売上が発生していなかったため、お客様のアソシエイト・プログラム専用アカウントは閉鎖されました。(注文アカウントは閉鎖されていないため、これまで通り、注文いただけます)

アソシエイト・プログラムの目標は、オリジナル性の高いコンテンツを通じて、Amazonサイトへのアクセス流入を増やす準備ができているサイトを運営するお客様との関係を構築することです。これは、Amazon とアソシエイト・プログラムへ参加をしているお客様の間で、相互に有益な関係を作り出します。

今後についても、お客様はいつでも Amazon アソシエイト・プログラムに再申請できます。しかしながら、前述の通り、期間内に適格な売上がない場合は、申し込みは却下となります。

よって、今後申し込みをされる場合は、お客様のウェブサイトが一貫したアクセスを獲得している場合にのみ再申請することをお勧めします。

₋2021年6月29日にAmazonアソシエイトより通知が来たメールより抜粋

Amazonアソシエイトの審査自体は厳しいですが、申し込み却下=不合格 になる理由は明確ですね。

 


Amazonアソシエイトの審査で売上を達成した3件の成果内容とは?

Amazonアソシエイトの審査では、「180日以内に3つの適格販売が必要」だといわれていますね。

私は1回目の審査中180日間はブログを始めたと同時に申請したので、アクセスがまったく足りず1個も売り上げを達成することができませんでした。

2回目にAmazonアソシエイトに挑戦しようと決めたのは2021年9月頃で、実際に申請したのは9月24日ですが、この時期に二度目の再挑戦をしようと決めた理由は、

  • アクセスが本当に少しずつですが右肩上がりに増えてきたこと
  • 過去に記事に貼っていた「もしもアフィリエイト」の売上報告が、たまにポロポロっと発生し始めていたから

です。やはり、アクセスは少しずつでも増加していたことにより、販売の機会って増えるようです!

「もしもアフィリエイト」の売上発生が少しずつ実感できたところで、売上が発生した記事の「もしもアフィリエイト」の広告を「Rinker」に張り替えたのは10月中です。

前置きが長くなりましたが、その「Rinker」の差し替え後の実際の売上成果の内訳は以下の通りです。

  1.  コスメ
  2. コスメ
  3. 芸能雑誌

です。Amazonアソシエイトはクッキーが24時間残れば、何が売れても成果になるので実際に何がうれたか重要ではないとは思いますが、アクセスさえ集めて単価の安いものでもこうやって売上さえ達成すればよいわけですよね。
Amazonアソシエイトのレポートものせておきますね。

 

Amazonアフィリエイトの審査で承認されるまでにかかった審査期間と記事数はどれくらい?

Amazonアフィリエイトから承認の結果が来るまでにかかった期間、みんなどれくらいかかったのか気になる方もいらっしゃいますよね。

私が承認をもらえた2回目の審査の場合は、1ヶ月と4日でした。

私の2回目の審査合格までの一連の流れをまとめると、

  •  2020年12月30日に1回目の申請
  • 2021年6月29日に申請却下の連絡受理
  • 2021年9月24日に2回目の申請
  • 2021年10月28日にAmazonアソシエイトよりアプリケーション承認の結果メール受理

▼2021年6月29日に申請に申請が却下されたときのメール

▼2021年9月24日に申請完了したメール

▼2021年10月28日にきた承認メール

2021年3月中には、Amazonアソシエイトから、”残り90日ですが売上達成してませんよ~売り上げがないと審査できませんよ~”という内容の注意喚起のメールまでがご丁寧にきます。

Amazonアソシエイト・プログラムへお申し込みをいただき、ありがとうございます。

アソシエイト・プログラムの目標は、オリジナル性の高いコンテンツを通じて、Amazonサイトへのアクセス流入を増やす準備ができているサイトを運営するお客様との関係を構築することです。これは、Amazon とアソシエイト・プログラムへ参加をしているお客様の間で、相互に有益な関係を作り出します。

今回お送りしたメールの日付から 90 日以内に、3つの適格な売上の発生を目指していただきますようお願いいたします。3つの適格な売上とは、3 つの個別の注文のことです。例えば、1つの注文番号内に複数の商品が含まれている 場合は、3つの適格な売上とはならず、1つの適格な売上という扱いとなります。

3つの適格な売上が達成されると、数日以内に Amazon がお客様よりいただいたお申し込み内容を審査し、そして、審査結果のメールを返信いたします。

₋2021年3月31日にAmazonアソシエイトより通知が来たメールより抜粋

また、2回目に審査に提出した時点と承認をもらった時点の記事数は以下の通りです。

  •  2021年9月24日にAmazonアソシエイトに申請したとき…152記事
  • 2021年10月28日にAmazonアソシエイトから承認をもらったとき…163記事

163記事数で承認をもらえたのですが、どうでしょうか?これは少ない方なのか多い方なのか、私自身では判断はつきせんが、結果としては、9月24日から、約1ヶ月後の10月24日までたった11記事しか増やしていないのですし、私の運営するブログ自体のそもそもの記事数は多い方とは言えないに。。

 


Amazonアフィリエイトで承認されるまでに実際に行ったコツやポイントとは?

ここまでにご紹介してきたとおり、Amazonアフィリエイトで承認されるまでに必要なのは、

アクセスを増やすこと!

に限ります。記事を少しずつでもいいから、記事のアタリハズレはともかく地道に書いていこう!という気持ちで書いていきました。

そして、Amazonアソシエイトに受かるまでは、「もしもアフィリエイト」で広告を貼っている方大木かと思いますが、「もしもアフィリエイト」でポツポツ売上が発生して段階で、「もしもアフィリエイト」の広告を「Rinker」に差し替えるのがよいと思います。

Rinkerへの広告差し替えについて、参考にした記事をご紹介しておきますね。

>>>【2021年10月版】物販必須のプラグイン「Rinker」の設定方法と使い方を初心者にもわかりやすく解説

 

まとめ:Amazonアソシエイト審査で3件達成し承認するまでのレビュー!審査期間や記事数は?

以上、Amazonアソシエイト審査について、売上成果を3件達成して無事に承認を得られるまでの私自身のレビューについて、記事数や審査期間などに注目してまとめてみました。

  • 実際に売り上げた成果品目はコスメ・雑誌など単価の低いもの。自分がアフィリエイトしたものでなくとも、クッキー効果によって24時間以内に何か売れればOK
  • 審査の承認を得られるまでにかかった期間は約1ヶ月。記事数は約160記事。
  • 審査の承認を得られるまでに意識したコツ・ポイントは、アクセスを伸ばすことと「もしもアフィリエイト」の広告を「Rinker」に差し替えること。

なかなか合格しないと言われているAmazonアソシエイトの審査ですが、私のように2回目で受かることもできることもありますし、審査自体は何度でも申請できますので、この記事を参考にしていただいて、ぜひぜひAmazonアフィリエイト挑戦してくださいね^^

 

 

 


アマゾンアソシエイト

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。