メンサに受かるには?メンサに入るとどうなる?メリットは何なの?

mensa5

アメリカのカリフォルニア、ロサンゼルスに住む2歳の女の子が、アメリカで最年少のメンサ会員となったとのニュースがありましたが、メンサに受かるにはどんな試験に受かる必要があるのでしょう?

また、メンサに入るとどうなるのかメリット・デメリットがあるのか、メンサ会員の体験談もあわせて調査してみました!

もくじ

メンサに受かるには?

mensa

メンサとは?

メンサ(MENSA)とは、イギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が入れる国際グループで、世界に100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。

メンサに受かるには?

日本でメンサに受かるためには、15歳以上で、JAPAN MENSA主催の入会テストを受けて、全人口の上位2パーセント以内のスコアであると認められることが必要です。

じゃ、テストはどんな内容なんだろう?と知りたくなりますが、メンサ当局によるとテスト内容は一切公開できない、というご極秘扱いなんだそうです。

また、メンサの会員の方たちは英語ができない方もいるので、メンサ入会テストに英語の能力は必要ではない、と言えますね。

 

メンサに入るための必要なIQは?

メンサの入会テストで全人口の上位2パーセント以内のスコアであることが必要・・・。

日本の人口で例えると、日本人のうち200万人以上が受かる計算にはなりますが、言われてもピンとこないですよね。具体的に必要なIQの数字はいくつなのでしょう?

一般的に、IQスコアは130以上あれば極めて優秀とされ、IQが130以上ある人は世界の人口の3%未満程度と言われているので、メンサ入会の最も重要な条件である上位2%のIQと認められるには、130以上程度のIQが必要ということになります。

IQスコア 一般的な知能評価の分類 人口に占める割合
≥ 140 天才 > 0.4%
130-139 極めて優秀 2.3%
120-129 優秀 6.4%
110-119 平均の上 15%

Worldwide IQ Testy より

そのIQをオンラインで正確に測ることができるIQテストや、メンサ公式HPのトップページにあるミニテストなどが公開されているので、ご自身のIQを力試してみるのも面白いかもしれませんね。

ご自身のIQに自信があるぞ!という方は、知力の限界、IQ148への難問に挑戦してみては?!
\メンサの実力問題にトライしてみたい方はコチラ▼!/

メンサに入るとどうなる?メリットとデメリットは?

mensa2

メンサに入ると会員証が発行されます。

メンサに入るメリットは?

メンサ公式HPには、メンサの目的は3つあると述べています。

  1. 知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること。
  2. 知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること。
  3. メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること。

サはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。

JAPAN MENSA|メンサとは

メンサに入る最大のメリットは、高IQの人たちとの交流、ということができます。

具体的にどんな活動があるのかというと、国内だけでなく海外の会員だちとも定例会やオフ会といった交流会があり、英語で発行される会報もあるそうです。

年齢も職種も違うさまざまな人たちと繋がれることが刺激になりそうですね。

メンサに入るデメリットは?

メンサに入るデメリット、というのは特には見当たらなかったのですが、そもそもIQが高い人たちは日常生活でIQが高くない人たちと感じる不都合として、会話での気づきの速度や思考の認識速度が合わなくて、会話がかみ合わない・・・なんてことがあるそうです。

メンサに入る会費はいくら?

メンサの受験費用として1万円、さらに年会費が3000円かかります。

****

メンサ会員のメリットでもある高IQの人たちとの交流ですが、メンサのメンバーと交流ができたら、普段とは違う異次元なステージの会話が楽しめるのでしょうか?…話についていけるか多少不安はありますが、勉強・仕事のコツなど情報処理能力の方法などを伝授してもらえたら面白そうですよね。

\メンサ会員でかつギネス記録樹立者が伝授する、最高の記憶術とは?!/

メンサに受かるには?メンサに入るとどうなる?メリットは何なの?【まとめ】

mensa3
  • メンサに受かるには、JAPAN MENSA主催の入会テストを受けて、全人口の上位2パーセント以内のスコアであると認められることが必要。
  • メンサに入るメリットは、職歴に関係なく高IQの人たちとの交流ができる。

冒頭の2歳の女の子は、化学の周期表の元素の名前をすべて言えたり、アメリカの州を形と位置で当てたりと、すでに色々な能力を発揮してるようですよ。

以上、未知の組織メンサについて気になる点を調査してみました^^

\新進気鋭の注目ハリウッド女優・水原碧衣さんもメンサ会員?!豪華すぎるインスタ画像はコチラ▼!/

 あわせて読みたい
mensa5

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です