いよいよ今月23日に迫った東京オリンピック。7月13日には選手村が開村され、その日までに約3,400人の外国人選手が日本へとやってきます。
そんな中、外国人選手へのおもてなしイベントとして、”はとバスツアー”なるものが企画されていることが分かりました。
東京オリンピックの関係者としては、コロナ禍のため歓迎式典など中止があいつぎ、そんな外国人選手たちに少しでも日本の文化を紹介して、日本のおもてなしを見せたい…との目論見なのでしょうが、果たして外国人選手たちはもちろん、一般市民たちへの感染リスクや安全対策までキチンと検討されているのでしょうか?
そこで、企画されているはとバスツアー観光バス会社はどこなのか?そして、その観光ルートはどこなのか?調べてみました^^
もくじ
東京オリンピック外国人選手はとバスツアの観光バス会社はどこ?
7月13日の選手村の開村に向けて準備が着々と進められているなか浮上した、外国人選手へのおもてなしとしての東京名所を案内する観光ツアー、いわゆる、はとバスツアー。いったいどこまで決まっているのでしょうか?
バスツアーを運行するバス会社の候補としては、
- 外国人選手やコーチたちを乗せて選手村と競技会場を往復するシャトルバスを観光バスとして兼ねる。
- 外国人向けの英語のバスツアーを多く手がけている観光バス会社を手配する。
この2つの候補があがっています。
選手村と競技会場を往復するシャトルバスでは、観光というよりただ人を運んで窓から外を眺めてむらうだけのツアーになってしまいそうなので、そうなると別途バスガイドを雇うということも考えられますね。
それでは逆にコストがかかってきそうなので、やはり、観光バス会社でバスとガイドをいっぺんに手配する方が得策と大会組織委員会側では判断するかもしれませんね。
東京オリンピック外国人選手はとバスツアー観光ルートはどこ?
選手村を出発したあとのバスツアーは、いったいどういったルートで東京を周遊するのでしょうか?
想定されるバスツアーの東京名所スポット候補としては、以下の場所が予想されます。
- レインボーブリッジ
- 東京タワー
- 六本木ヒルズ
- 国会議事堂
- 東京駅
- 皇居
- スカイツリー
- 浅草雷門
- 豊洲・築地
晴海の選手村を出発して、上記のようなルートで回るといったところでしょうか?
どちらも東京観光の定番どころといった感じで距離的にもコンパクトにまとまりそうですよね。
実際、本家はとバスツアー会社でも似たような上記のルートをとって運行しています。
ただ、夏休みなどの祝日休日に限らず、常に人ごみの多いところでもありますよね。
外に下車しないバスの中でのみの観光ルートであれば半日もあれば終わりそうではありますが、トイレ休憩など万が一の不測の事態への対策はしっかりと検されているのでしょうか…?まだまだ不透明な点が多々あります。
東京オリンピック外国人選手はとバスツアーに関する世間の反応
今回の新型コロナ感染予防のため、飲食店への規制やフェスなどイベントの中止、学童たちの修学旅行の中止などが相次ぎ、政府から一般市民への一方的な協力を強いられているなかでの今回の発表。
一般市民としてはとても納得できる内容ではないことは確かですよね。SNS上でもこの発表に対する疑問・憤りが続出していました。
はとバスツアーだってさ
そんなことやるから、バカバカしくて自粛なんてやってられるかって人が出てくるのわからんのかね?政府自らがそう言う状況を作ってどうする?
— ブルーサンダー⚡💫✨ (@U4GuoQhtUZfBqCg) July 11, 2021
来日した選手に、はとバスツアーを計画しているらしいが、バブル方式はどうなっているんでしょうか?
そもそも緊急事態宣言でていますが、オリンピック選手だけは特別なのでしょうか?
橋本会長コロナについて、もっと勉強された方が良いのでは!
今更ですが…#はとバスツアー#東京2020オリンピック— i love ny (@kyokkony) July 11, 2021
子供達は修学旅行すら我慢して。本当に大人の言う事を純粋に聞いて我慢してるのに
オリンピック選手のはとバスツアー?おもてなし?
どれだけ国民を馬鹿にしたら気が済むんだ?本当正気の沙汰じゃない。ますます五輪に嫌悪感を持ったわ#組織委 #東京五輪の中止を求めます #内閣総辞職— らー (@oeu055) July 12, 2021
はとバスツアー?
…は?
何しに来てるの?!
観光しに来てるの?!
国民は観光や旅行出来ないのに?!言ってる事とやってる事違うんですけど、
まさかバスの中から降りないから大丈夫とか
観光業の力に…とか言わないよね?
何の為のオリンピックなのかわからなくなってきた。— 末永美南 (@8mKw9SFXfqXfjGO) July 12, 2021
東京オリンピック外国人選手はとバスツアー観光バス会社はどこ?観光ルートもあわせて調査!【まとめ】
以上、7月11日に発表された、東京オリンピック開催に向けて検討が始まった、外国人選手たちへのおもてなしとしての観光ツアー、観光バス会社はどこなのか?観光ルートはどこなのか?について現時点で推測・分かっていることについてまとめてみました。
大会組織委員会が明かすところによると、選手村に宿泊する外国人選手たちは新型コロナウイルス感染防止策で外部との接触がいっさい遮断されているのに加え、バスの車内から眺めるだけであれば、一般の人々と接触する機会はなく、コロナ感染への問題ないと判断したとのことですが、一般市民としては到底受け入れられるものではない、というのが率直でまっとうな意見ですよね。
外国人選手の方たちにも日本・東京の良さを紹介したい気持ちもわかるのですが、オリンピック開催までに普通の生活を送ることへの我慢を強いられてきた、私たち市民への十分な説明は足りているとは言い難く、気持ちを逆なでするような発表であったと思います。
大会組織委員会はバスツアーの詳細をどのように詰めてくるのか、今後も注視したいと思います。