珪藻土コースターのコーヒー汚れやカビ、ハイターでの落とし方は?お手入れ方法も !

keisoudo

暑い季節になると冷たい飲み物を飲む際、珪藻土コースターを使う方も増えてくるかと思いますが、日々使っていると気になるコーヒーの汚れやカビ、ハイターで落ちるのでしょうか?

そこで珪藻土コースターのコーヒーの汚れやカビをハイターで落ちるのか検証してみて、毎日のお手入れ方法についても調査してみました!

珪藻土コースターのコーヒー汚れやカビはハイターでの落とし方は?

珪藻土コースターで紅茶やコーヒーなど色の濃い飲み物を飲んでいると、飲み物がこぼれて珪藻土コースターに色移りしてしまいますよね。そんな時、いっきにカンタンに汚れを落とす方法をご紹介します!

珪藻土コースターを漬けるのは「キッチンハイター」?それとも「ハイター」?

keisoudo2

珪藻土コースターを漬けるのは、「キッチンハイター」の方です!

「キッチンハイター」は主に台所まわり、「ハイター」は主に衣料用にと用途に合わせて使い分けますのでご注意くださいね^^

「キッチンハイター」と「ハイター」は、どちらも次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤ですが、台所で使う「キッチンハイター」には洗浄成分がプラスされているので、漂白と同時に軽い汚れまで落とせるのが特徴です。

花王Q&A


液体タイプと泡タイプがありますが、片手でプッシュしながら使えて手が汚れにくい泡タイプの方がお手軽でおすすめですよ▼

珪藻土コースターのコーヒー汚れやシミをキッチンハイターで落とす方法

➊きれいなキッチンぺーパーなどにキッチンハイターを含ませ、珪藻土コースターの汚れた場所をポンポンやさしくたたいて落とす。

➋汚れがひどい場合は、珪藻土コースターに直接キッチンハイターをシュッシュと吹き付ける。もしくは、

珪藻土コースターを水でうすめたキッチンハイターの入った液体に漬けて1~2分待つ。

以上の方法で、汚れを落としたあとに、珪藻土コースターの表面・中の水分をなくすため、珪藻土コースターをたてかけて風通しの良い日陰で乾かしましょう。

珪藻土コースターの毎日のお手入れ方法とは?注意点も!

しかし、コーヒーの汚れ・カビの汚れが珪藻土コースターに着くたびにキッチンハイターを使うのもお手間ですし、強力な漂白剤であるため、なるべく使うのは控えたいですよね。

そこで、日常で使うときに少しだけ意識しておくと汚れがつきにくいお手入れ方法についてあげておきますね。

①珪藻土コースターを使ったらこまめに乾かす

珪藻土コースターを使ったらこまめに乾かして、表面に水分だけでなく、珪藻土コースターの中の水分までなくすことが大切です。

できれば、風通しの良い日陰で乾かしましょう。

②珪藻土コースターの軽い汚れは紙やすりでこする。何番がおすすめ?

keisoudo5

珪藻土コースターを紙やすりでこする目の粗さは、♯400 がおすすめ!

珪藻土コースターに施されている彫りのデザインなどの溝も丁寧にやさしくこすることができるからです。

目が細かいものだけを使うと時間がかかることもあるため、その場合はまず目の粗いものでこすったあとで、目の細かいもので整えてもいいですね。

私は100均のものを使いましたが、ネットでもめちゃめちゃお安いのを見つけました▼

③食器用洗剤は使わない

食器用洗剤に含まれている界面活性剤が、珪藻土コースターの水を吸収する微細な穴をふさいでしまうので、食器用洗剤など界面活性剤入りの洗剤で洗うのは控えましょう。

珪藻土コースターのコーヒー汚れやカビはハイターで落ちる?手入れ方法も !【まとめ】

keisiudo5
  • 珪藻土コースターのコーヒー汚れやカビ、ハイターでの落とし方は、キッチンハイターを含ませた布でポンポン落とす、直接シュッシュ吹きかける、漬け込むといった方法があります。
  • 珪藻土コースターのコーヒー汚れやカビを落とすときに使うのは、キッチンハイターです。
  • 珪藻土コースターの毎日のお手入れ方法は、こまめに乾かす・紙やすりでこする・食器用洗剤は使わない、です

以上、これからの季節の暮らしに役立つ珪藻土コースターの汚れ・カビ落とし、お手入れの方法をご紹介でした。

私も久しぶりにキッチンハイターでお手入れできたので、明日からスッキリとした気持ちでまた珪藻土コースターを使えそうです^^

 

keisoudo

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。