クアンク肌とは?どんなスキンケアで作る?おすすめの韓国コスメアイテムは?

コスメ①

最近雑誌やネットよく見かける「クアンク肌」とは、いま韓国で流行っていて日本でもジワリジワリ来ている、新しいスキンケアと韓国メイクでの肌作りのこと。

韓国で主流になりつつある最新メイク「クアンク肌」とは、どんなスキンケアのお手入れなのか、おすすめの韓国コスメアイテムはどれなのか、リサーチしてみましたのでぜひチェックしてみて毎日のメイクにお役立てくださいね^^


クアンク肌とはどんな意味?

コスメ②

クアンク肌とは?

クアンク肌」とは、韓国語で『꾸안꾸=꾸민 듯 안 꾸민 듯(ミンドゥッアンクミンドゥッ)』の省略語で、意味は『着飾っているようで、着飾っていないような』という意味。

盛ってそうで盛ってない、自然なナチュラルお肌に見せるメイク方法のこと。

韓国では、”クアンクメイク”だけでなく、”クアンクファッション”という風にも表現します。

日本語の感覚で言うと、”抜け感”に近い感じでしょうか☆

年代に関係なく、30代、40代でも取り入れやすいメイクアップ方法。

やり過ぎずにちゃんと仕込んでおいて、はたからはキレイに見える…というのがポイントですね^^

クアンク肌と水光肌との違いは?

現在もまだまだ根強い人気のある「水光肌」。

水光肌」とは、韓国語で『물빛피부(ムルグァンピブ)』のことで、ツヤッツヤの艶!をメイン設定に肌作りすること。

スキンケアもメイクアップコスメも、皮膚の水分量は多め!を目指す保湿系アイテムが多く出てますよね。

リキッドファンデーションやクッションファンデーションなどにボリューマーをプラスするなど、ウォータリー系のアイテムが必須。

お風呂上がりのようなみずみずしいお肌を演出することも期待できますが、一歩間違えればツヤとテカリは紙一重ってことも…。

それに対して「クアンク肌」は、作りこんだわざとらしいツヤに見せない、あくまでもナチュラルな肌にこだわるのがポイント!


クアンク肌はどんなスキンケアで作る?おすすめの韓国コスメアイテムは?

コスメ③

クアンク肌の作り方①スキンケア

お肌のお手入れの日本は、何はなくとも”保湿”。

”保湿”に徹底して、基本の化粧水から見直しましょう。

お肌を根本から元気に蘇らせる効果を狙った、乳酸菌が入ったアイテムに注目です!

  • バランシング ウォーター 150ml/soon+ 5.5

~セラミド配合の弱酸性化粧水。乳酸菌とセラミドがお肌のバリア機能を高めて、花粉やPM2.5などの外的刺激からお肌を強ガード!その他、アラントインがお肌の修復・鎮静作用をもたらします。

  • コアアンプル 40ml/THE BEAUTIFUL factr.

~肌本来のはたらきを強化する乳酸菌を使ったコスメは韓国で人気上昇中!乳酸菌ベースの透明な美容液の中に、さらにカプセル状にした乳酸菌を閉じ込めることで、使うたびに新鮮な状態で肌に栄養をチャージ!

クアンク肌の作り方②韓国コスメ

何よりもまず、厚ぼったいファンデは脱ぎ捨てましょう!

ファンデーションを代えるなら、重くないテクスチャー代表格のクッションファンデで丁寧にポンポン♪

  • KILL COVER GLOW CUSHION/CLIO
    (キル カバー グロウ クッション)

~何も塗っていないかのような素肌感、透明感のあるツヤ肌に仕上げてくれるので、今のトレンドにもマッチ!肌自身が輝くような元気なお肌を演出してくれます。

気になるアラの要素である毛穴や小鼻の赤みは、コンシーラーで仕込んでおきましょう。

  • リラクシングコンシーラー ; ステイサンセーフ 2.5mL/ハクスリー

~さらっとしたクリームタイプ。UVカット機能あり。肌の気になる箇所をしっかりカバー!

ファンデのあとのお粉・パウダー系は、全顔ではなくテカリが気になるTゾーン、小鼻のわきのみにぱふぱふ♪

時間が経つにつれて、お粉と自分由来の皮膚の油分が馴染んで、マットとは違う自然なツヤ感を仕込むことができます^^

また、アイライナーをひくならリキッドタイプでガッツリひかず、まつ毛とまつ毛の間やキワの部分をペンシルタイプでぼかしたりなどのひと手間も大切です♪

また、マスクが欠かせない毎日だから、リップはティント一択!

ちょっとリップの色が取れかかったときこそ、「クアンク肌」の魅せどころです☆

  • センシュアル ティント 5g/HERA

~ポッと染めたような自然な発色力を持つティント。メイクしたような、していないようなナチュラルな色づきを演出。ベタつかない処方なので、マスクとの相性も◎!

クアンク肌とは?どんなスキンケアで作る?おすすめの韓国コスメアイテムは?【まとめ】

コスメ④
  • クアンク肌」とは、盛り過ぎない自然な素肌感を大切にするお肌作り・メイク方法のこと。
  • クアンク肌」を作る土台のスキンケアは、まずは保湿で整える。乳酸菌入りアイテムに注目!
  • クアンク肌」は最新おすすめの韓国コスメを選ぶことが近道!

韓国発「クアンク肌」の目指し方、いかがでしたでしょうか?

メイクもファッションもガッツリは禁物!が最近のトレンドですよね。チカラの抜き加減がキモ!

今回の調査にあたって、私も試してみたいコスメ候補を続々と発見しました。

クアンク肌=”やっていないようでやっている”。

ぜひ明日からのメイクは、韓国コスメでちゃっかり仕込みを入れて、すっぴん風で洗練されたお肌に仕上げて涼しい顔して出かけしましょう~^^

そのほかより詳しい「クアンク肌」を作る最新コスメアイテムや、カラダの中から元気なお肌のみなもとを作るおすすめドリンクをお知りたい方はぜひ下の記事も参考にしてくださいね♪

あわせて読みたい

コスメ①

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。