華麗なる一族(WOWOW)ドラマのロケ地2021はどこ?

華麗なる一族

4/18(日)からwowowにて、山崎豊子氏原作のドラマ「華麗なる一族」が放送スタート!

ドラマの世界観を深めるべく、「華麗なる一族」撮影のロケ地について調査してみました!

 

華麗なる一族(WOWOW)ロケ地①志摩観光ホテル

志麻観光ホテル

「日が傾き、 潮が満ち始めると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる-」 山崎豊子氏の小説「華麗なる一族」の書き出しは、 志摩観光ホテルのレストラン 「ラ・メール ザクラシック」 のシーンから始まります。
2021年4月からWOWOWでドラマ化されることになり、昨年末、ホテルでもロケが行われ、小説でも描かれた晩餐のシーンが撮影されました。

原作小説の物語の冒頭に登場するレストランは、三重県の天皇御用達のホテル、志摩観光ホテルのレストランで、実際に今回の「華麗なる一族」の撮影でも同じようにロケがあったのですね。

志摩観光ホテルの公式ホームページに公表がありました!

作者の山崎豊子氏がこの志麻観光ホテルに長く定宿にされていたとのこと。

その他の著名人では、同じく作家の三島由紀夫氏や、あのアメリカのオバマ元大統領も宿泊したこともあるとても歴史のある格式高いホテルなのですね!

現在、こちらの志摩観光ホテルのレストラン「ラ・メール ザクラシック」では、このドラマとタイアップした特別ディナー、その名も「華麗なる晩餐」コースを用意されているようですよ^^

気分だけでも高貴な一族になれそうです☆

特別ディナー「華麗なる晩餐」 | 伊勢志摩 ホテル (miyakohotels.ne.jp)

華麗なる一族(WOWOW)ロケ地②六華苑

 

こちらも歴史の重厚感を感じる外観となってますね~!

国の重要文化財として指定されています。

調べたら、日本の歴史の授業で明治時代の文化でも登場した、あの鹿鳴館の設計者さんと一緒なのですね!どうりでどちらも風格ただよう洋館なワケです!

こちらは、「華麗なる一族」での万俵大介の自宅豪邸として、洋館玄関のサンルーム、和館、池、庭園で撮影が行われたようです!

六華苑さんは「華麗なる一族」のロケ地としてだけではなく、過去にも漫画でのモデルとして、他のドラマロケ地として注目を浴びているようです^^

華麗なる一族(WOWOW)ロケ地③群馬県庁昭和庁舎

群馬県庁昭和庁舎は、昭和3年に建設された洋館で、現在までに一部改修されています。

アーチ状の正面玄関やバルコニー、階段・廊下などに、重厚感を感じられますね。

群馬県庁昭和庁舎内には、会議室や展示室、カフェレストランが入っています。

こちらの群馬県庁昭和庁舎は、今回の「華麗なる一族」だけでなく、最近のテレビドラマで言うと「賭ケグルイ双」「エアガール」「スパイの妻」など、様々なドラマ映画の撮影ロケ地として使われていますよ。

華麗なる一族(WOWOW)ロケ地④日本銀行本店

 日本銀行本店は、今回の「華麗なる一族」2021に限らず、色々なドラマや映画のロケ地として使われてきていますね。

この 日本銀行本店や持三越などの周辺施設での有名人の目撃情報がSNSでも多数寄せれています。

華麗なる一族(WOWOW)開局30周年記念!どんな作品?

リモコン

今年wowowは、開局30周年を迎える記念すべき年なのですね!

そして、今回それを記念して新たに脚本家された「華麗なる一族」は、過去にも映画化や1974年、2007年にはドラマ化されるなど、原作者・山崎豊子氏と作品の人気の高さがうかがえます。

物語の時代背景は戦後の高度経済成長期、舞台は関西。

今回の新たなドラマ「華麗なる一族」での阪神銀行頭取・万俵家14代目当主の主役を務める中井貴一さんをはじめとする豪華キャストも明らかとなり、今までの作品とはまた違うドラマの世界が楽しめそうです!

華麗なる一族(WOWOW)ロケ地~まとめ

華麗なる一族」のロケ地を巡れば、歴史の様々な断片を感じられそうですね。

また他のロケ地も分かり次第追記したいと思います^^

また、今年wowowが開局30周年を迎えるにあたって作成された「華麗なる一族」は、第1話が無料放送となっていますよ!

\ wowow華麗なる一族」オリジナルサウンドトラックは、こちらで購入できます♪▼▼/




華麗なる一族

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。