手織り寿司(京都)のおすすめはどこ?テイクアウトお取り寄せはできる?

手織り寿司(京都)のおすすめはどこ?テイクアウトはできる?

京都で最近美味しい!かわいい!と話題になっている、京都ならではの繊細な「おばんざい」で、自ら手巻き寿司を作る『手織り寿司』をご存じですか?

見た目も可愛らしくて京都でお寿司といえばこの『手織り寿司』を目当てに行列を作るお店も多いのだそうですが、初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで、

  •  京都で人気の手織り寿司とはいったいどんなお寿司?
  • 京都でおすすめの手織り寿司はどこのお店?テイクアウトはできる?
  • 手織り寿司の食べ方とは?

について調べてみました!

 

手織り寿司(京都)とはどんなお寿司?

手織り寿司(ておりすし)とはいったいどんなお寿司なのでしょうか?

手織り寿司とは、京都のおばんざいのひとつで、その彩り豊かな京のおばんざいや旬の魚をネタとして、海苔と酢飯で巻いて食べる寿司料理のことを差します。

手織り寿司は、ひとつひとつ味付けや作り方の異なったおばんざいで、イメージを膨らませながら味わうことができます。

手織り寿司の魅力は、自分だけのオリジナル寿司が作れる楽しさ、そして京の風情を存分に感じられることなんですね。

そんな、オリジナルな創作おばんざい寿司を作って、また、眺めても楽しい「手織り寿司」を京都で食べるにはどこのお店がおすすめなのでしょうか?

 

手織り寿司(京都)のおすすめのお店はどこ?テイクアウトはできる?

京都で手織り寿司を食べるならどこのお店がおすすめでしょうか?

京都で行列が途絶えない人気おすすめ店として話題なのが『AWOMB(アウーム)』です!

京都のおすすめ手織り寿司といえば?

京都で美味しくて可愛らしくて食べるのがもったいない!と人気の手織り寿司のお店『AWOMB(アウーム)』。

主な人気おすすめメニューは、

  • 「手織り寿し 箱」2970円
  • 「頬張り寿し」3種類 1200円

などです。

 

AWOMB(アウーム)』は京都にて、烏丸本店西木屋町の2店舗展開されています。

烏丸本店

店舗名 駅弁カフェ たけし
住所 京都府京都市中京区姥柳町189
電話番号 050-3134-3003
営業時間 12:00〜15:00(L.0.14:00)
17:00〜20:00(L.0.19:00) ※食材がなくなり次第終了
定休日 無休

西木屋町

店舗名 AWOMB 西木屋町
住所 京都府京都市下京区難波町405
電話番号 050-3177-5277
営業時間

ランチ12~14時(L.O) ディナー18~20時(L.O)

定休日 不定休

テイクアウトお取り寄せはできる?

『AWOMB(アウーム)』の手織り寿司はテイクアウトもお取り寄せもすることができます!

テイクアウトは2020年5月7日から販売開始されています。

また、お取り寄せは→AWOMB(アウーム)公式オンラインショップにて購入することができますよ。

AWOMB(アウーム)オリジナルのガリやお酢、塩に加えて、器などの食器、作務衣といった着るものも販売されていて、見た目も京都らしいショップとなっていますので、ぜひ手織り寿司と併せてのぞいてみてくださいね。

手織り寿司を食べた口コミ感想は?

『AWOMB(アウーム)』で実際に手織り寿司を食べた感想口コミが気になりますね。当サイト独自のアンケートで実際に食べた感想口コミをまとめてみましたよ。

女子なら思わず写真を撮ってしまいそうなカワイイ色とりどりのおばんざい寿司に、思わず見とれて食べるのがもったいない!との声も☆

ちなみに、混雑具合については、オープンがお昼の12時開店なのですが、日によっては2時間前に並ぶこともあるのだとか。

予約は出来るので、予約はぜひ強くおすすめします

 

手織り寿司(京都)の食べ方とは?

手織り寿司の食べ方のポイントはあるのでしょうか?

まずは、京野菜を使ってひとつひとつ丁寧に作られて、美しく並べられた京のおばんざいのネタを目で楽しんでください。京都の食文化を感じることができますよ。

そして、いよいよ手織り寿司の食べ方ですが、セットには、ごはんとのりが付いているので、手巻き寿司にしてもよし。海苔がなくなればちらし寿司にしてもよし。

自分でお好みの組み合わせを楽しみながら創作お寿司を味わってみてくださいね。

おばんざいが並ぶプレートの下には、ゴマ、一味、梅肉、わさび、天然塩、ソース、みょうが、しょうが、などの調味料が添えられているので、お好みの具材にお好みの調味料をつけて食べることもできます

AWOMB(アウーム)さんの店舗では、店員さんがおすすめの塩の付け合わせの食べ方などを教えてくれるので、気になる方は店員さんに聞いてみてもよいかもしれませんね。

まとめ:手織り寿司(京都)のおすすめはどこ?テイクアウトはできる?

以上、京都の人気おばんざいお寿司「手織り寿司」について人気おすすめ店とテイクアウトについてまとめてみました☆

京都は美味しいお店がたくさんあって、旅行におでかけするたび新しくて美味しいグルメに出会うことができますよね。

次回京都に行った際は、今回ご紹介した「手織り寿司」もぜひ食べてみたいですね☆

 

手織り寿司(京都)のおすすめはどこ?テイクアウトはできる?

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。