静岡(清水)の透き通った味噌ラーメンは通販・お取り寄せできる?人気店と口コミも紹介!

2021年7月15日「秘密のケンミンショー極」にて、静岡のラーメン特集がありましたね。

静岡は独創的なラーメンの宝庫と言われているらしいのですが、なかでも透き通った味噌ラーメンという名物ラーメンがあるそう…。

そこで、この透き通った味噌ラーメンが食べられる静岡のおすすめ人気店はどこなのか?お取り寄せは出来るのか?について調べてみました^^

\こちらも人気♥高知のご当地人気グルメはコチラ^^▼/

あわせて読みたい

静岡の透き通った味噌ラーメンとは?

味噌ラーメンなのに、スープが透明なのはいったいどういうことでしょうか?

それは、なんと食べる前に味噌を自分で溶く「味噌溶き系ラーメン」という文化が静岡にあったんですね!

なんでも、味噌がラーメンの上にカタマリで乗っかった状態でサーブされ、それをお客さん自身がお好みで溶かしながら食べる、といった食べ方だそうです。

お客さんによって溶かし方の好みが分かれるそうで、

  1. いきなり全部混ぜて食べる
  2. 別の皿に載せて、少しずつ取って溶かしていきながら食べる
  3. 味噌をそのまま器の中の入れた状態で、少しずつ溶かしながら食べる人

といった具合に、自分の好みやペースに合わせて、味変を楽しめるラーメンなのだそうです。

味噌を徐々に溶かすことで、タンパクですっきりとしたスープに、味噌の甘味が少しずつお好みでじっくり味わえるんだとか☆

静岡の透き通った味噌ラーメンが食べられるお店はどこ?

静岡のなかでも清水区に、その「味噌溶き系ラーメン」という文化が局地的に集中しているのですが、この「味噌溶き系ラーメン」が食べられる人気おススメ店をご紹介したいと思います。

一元本店

麺は極そうめん並みに細い細麺、スープは透明なとんこつ100%のスープ、細切りチャーシューに炒めたもやしがのっかり、その上の中心に赤茶色のお味噌がどっかんと乗ってるこのラーメンこそが、このお店の一番人気ラーメン、もやし味噌ラーメン(¥1,000)!
細麺を採用している理由は、お客さんに早く提供するためだそう。

店舗名 一元本店
住所 静岡県静岡市清水区七ツ新屋2丁目4−23 斉藤アパート
電話番号  054-345-2218
営業時間 11:30~13:30  17:00~22:00
日曜・祝日 11:30~13:30  17:00~21:00
定休日 月曜日

 

川しん

「川しん」さんで食べられる「味噌溶き系ラーメン」のみそラーメン(850円) のほか、食べられるメニューは以下の通りです。麺は細麺。味噌の溶かし具合によって、あっさりにもこってりにも微調整できちゃいます。川しんさんは一元さんで修行したあと独立したそうです。

  • チャーハン 800円
  • カレーライス 800円
  • カレー(ルーのみ) 600円
  • 焼き餃子(5個) 500円
  • 冷凍餃子(5個) 400円

 

店舗名 川しん
住所 静岡県静岡市葵区常磐町2-7-1
電話番号 054-251-3986
営業時間 11:30~13:30/18:00~23:00
定休日 日曜日

 

長太郎飯店

「長太郎飯店」さんで食べられる「味噌溶き系ラーメン」はみそラーメン(850円)。ラーメンの上に乗っかってるお味噌は、赤味噌ベースに少し白味噌が入った、合わせ味噌です。麺はストレート細麺。

店舗名 中華 長太郎飯店
住所 静岡県静岡市清水区西久保309-3
電話番号 054-366-2363
営業時間 11:00~14:00
16:00〜20:00
定休日 火曜日、水曜日、木曜日

 

静岡の透き通った味噌ラーメン、お取り寄せはできる?

残念ながら「味噌溶き系ラーメン」はお店でのみ堪能できるラーメンとなっているため、通販・お取り寄せをできる店舗はなかったのです。

おなじく、静岡・焼津のご当地ラーメンで、焼津産の芳醇なカツオ出汁が楽しめる、魚介系とんこつラーメン「焼津ラーメン」でしたらお取り寄せ可能となっております!

\全国の人気ご当地ラーメン♥「ザワつく金曜日」でバズッた売り切れ続出ラーメンセットはコチラ▼!/

 

 

 

静岡の透き通った味噌ラーメンとは?おすすめ人気店とお取り寄せをご紹介!

以上、2021年7月15日放送の「秘密のケンミンショー極」にて特集された静岡のご当地名物ラーメン、透き通った味噌ラーメンについての情報を調べてみました!

味噌ラーメンが食べたくなってきますね^^

\こちらも人気♥高知のご当地人気グルメはコチラ^^▼/

あわせて読みたい

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。