ズコットケーキの中身はおすすめは?フルーツだけじゃない人気の具材紹介【画像】あり!

ズコットケーキの中身はおすすめは?フルーツだけじゃない人気の具材紹介!

2021年特に流行ったスイーツといえば、マリトッツォが思い浮かびますよね。

このマリトッツォの次にすでにじわじわとブームが来ているスイーツが『ズコット』なんだそうです。

巷では、中身にフルーツをふんだんに盛り込んだズコットをよく見聞きしますが、ズコットの中身はフルーツだけじゃなく色々な材料を入れてアレンジしているレシピもあるようです。そこで

  •  手作りするならズコットの中身はフルーツの他に何がいいかな?
  • 生クリームに合うおすすめの材料はないかな?
  • みんなはズコットを作る際にどんな材料を使っているのかな?

と、お探しのあなたに、自宅でズコットを作る際の中身に注目したアレンジレシピを紹介していきたいと思います♪

 


ズコットおすすめ中身の具材は?フルーツだけじゃない美味しい食材紹介!

ズコットケーキの中身の材料・具材についてお困りのあなたに、実際にズコットを手づくりされた方々のレシピを画像と共にご紹介していきますね♪

ズコットの中身①フルーツ

まずは王道のフルーツですよね。ズコットの先駆けとして知られる東京・目黒の「果実園リーベル」さんではイチジクやシャインマスカットを使ったズコットが有名ですよね。

しかし、イチジクもシャインマスカットも高価だったりスーパーですぐに手に入る果物とは言えないですよね。

そんな高価な果物でなくとも、すぐに手に入る旬のフルーツでとっても甘くて美味しいズコットが作れちゃいますよ♪たとえば、

  •  いちご
  • みかん
  • バナナ
  • キウイ

こんな感じのフルーツだったらスーパーに行けだだいたい年中手に入りますし、安価でケーキ作りの負担にもになりませんね。

実際にこれらのフルーツを取り入れて作ったズコットを紹介していきますね。

いちごのズコット

みかんのズコット

桃のズコット

 

ズコットの中身②ティラミス

ズコットの中身にティラミスを入れてしまうというレシピも見つけましたよ♪

これはビジュアル的にもインパクトがありますね~、でもその分ちょっと手間がかかりそうです…普通のスポンジケーキとチョコのスポンジケーキ2種類の生地を用意して切り取ってから交互に並べる…という工程が必要になってきますね。

 

ズコットの中身③シンプルに生クリームやムース

ズコットの中身に何も入れなくてクリームや、チョコムースやレアチーズムースで埋めるといった手もありますよ。

中には、ズコットの中身を半冷凍=セミフレッドにして、アイスケーキのような感覚で作って冷たくして食べるという方法もあって美味しそう♪

ズコットの中身④ゼリーやナッツ、ドライフルーツ

ズコットの中身に可愛く切り抜いたゼリーなどを入れると、ズコットを切り分けたときに断面にゼリーが見えて華やかなズコットが作れそうですね。クリスマスや誕生日に映えるズコットも人気になりそう♪

また、身近に手に入るナッツやアーモンドスライス、ドライフルーツなどを入れれば、甘さが苦手な大人でも食べられるズコットに仕上がりそうですね。

\いろとりどり♪楽天市場の人気ズコットケーキの盛り合わせセットはコチラ▼/

 


ズコットの由来は?中身はフルーツが決め手?

スコットとは、イタリア発祥のスイーツのことで、まず見た目がドーム型になっているのがポイント。

ドームの中身には、生クリームや旬の果物がぎっしり詰め込まれたものが定番の姿となるようです。

ドーム型の丸い形の由来は、教会のドーム型の屋根や、聖職者の帽子『ズッケット』に由来しているそうですよ☆

通常はズコットの中身は、旬のフルーツが入ることが多いですが、自宅でアレンジレシピで作る時にぜひ参考にしてみてくださいないね^^

\ドーム型ズコットがカンタンに作れちゃう♪テフロン加工の焼き型はコチラ▼/

 

まとめ:ズコットケーキの中身は何がおすすめ?フルーツだけじゃない人気の具材紹介!

以上、ズコットケーキの中身についてご紹介してみました♪

みなさんバラエティにとんだ色々なズコットケーキを作っていましたね。

フルーツに限らず、ムースやティラミス、そしてゼリーやドライフルーツなど身近なものからお好みにあう食材から試してみるのがいいですね。

イチバン簡単なのは、桃缶やみかんなどのフルーツ缶詰を用意すれば、包丁で切る手もも省けますし色んな果物がリーズナブルにいっぺんにそろえられて、見た目のそれなりに華やかになるのでおすすめかも☆

簡単に作れそうなレシピもたくさん発見できたので、ご自宅でアレンジする際はぜひ参考にしてみてくださいね♪

ズコットも人気ですが、マリトッツォもいまだに話題の絶えない人気のお菓子ですよね。

作るのは大変ですが、通販も簡単に出来ますし、安くて美味しいものが多いですよ。こちらの記事でまとめてみました。

マリトッツォの通販&お取り寄せ情報をまとめた記事はコチラ▼/

 あわせて読みたい

ズコットケーキの中身はおすすめは?フルーツだけじゃない人気の具材紹介!

お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。