中田敦彦の小池百合子youtube動画なぜ削除された?政治の闇がヤバい!


2021年9月30日、現在youtuberとして活躍している中田敦彦さんの投稿した動画、小池百合子編が削除されたことが分かりました。

中田敦彦さんといえば少々過激な発言で注目されることが多いタレントさんですが、政治問題にも独自の目線でよく切り込んでいますよね。

そんな中田敦彦さんの小池百合子さんについて切り込んだ動画が削除された理由ですが、なぜ突如として動画が消えてしまったのでしょうか?そこで、

  • 中田敦彦のyoutube小池百合子の動画が消えた理由は?
  • 中田敦彦のyoutuber小池百合子の動画の内容は何だったの?
  • 中田敦彦のyoutube動画の削除を受けて世間の反応は?

以上について調べてみました。

 


中田敦彦のyoutube小池百合子の動画が消えた理由は何?

今回の一連の流れは、2021年9月29日の中田敦彦さんが自身のyoutuber動画として、小池百合子さんの経歴詐称疑惑などについて解説した動画が公開されたものの当日中数時間後になぜか削除されたというものです。

この件について中田敦彦さん自身は「自分の判断で」消したと述べています。

しかし、本来の強気な中田敦彦さんのキャラからしてこの理由について逆に様々な理由・憶測を呼んでいるんですね。

  1.  政界からの圧力の可能性?
  2. youtubeの収益化ガイドラインに違反するため、編集に問題があったため消した?

 

中田敦彦さんは、動画削除にとどまらず、自身が運営されるコミユニティも1週間おやすみする、という状況にまでなっています。

youtubeのガイドラインの見直しによる編集ミスだとしたら、自身のコミュニティまでお休みする必要はあったのでしょうか?

やはり何か晴れない濁した感じが垣間見れますよね。

小池百合子氏は、以前に中田敦彦さんと同じyoutuberであるヒカキンさんとコラボしてコロナの現状について動画を作成していましたよね。

このことからも、小池百合子氏サイドはyoutubeを使った自身の記事については、とても敏感になっているとも推測できますよね。


中田敦彦のyoutube小池百合子の動画の内容とは?

今回消されてしまった中田敦彦さんの動画の内容は、小池百合子さんの「経歴詐称問題」についてでした。それも、中田敦彦さん自身が経歴詐称について突っ込んだというよりかは、「経歴詐称問題」を扱った本についての内容だったんですね。

その他にも、この本では以下のことについても触れられています。

  1. 小池百合子さん自身の卒業大学はカイロ大学で首席で卒業したのか?
  2. 小池百合子さんのご出身は、芦屋のお金持ちエリアで育ちでエリート高校卒業?
  3. 小池百合子さんのお父様は海軍中尉とのことだが、実際は専門学校卒業だったのか?
  4. 小池百合子さんのお父様は石油を関西電力に卸売りしていたとのことだが、実際は闇市で転売していた?

 

この動画の中で、中田敦彦さんが紹介していた問題の本というのがコチラです▼

この「女帝 小池百合子」の作者であるノンフィクション作家の石井妙子さんは、批判を覚悟で覚悟を持って書いた、と述べています。
どういう表現で書くべきか、とても悩んだ。…ノンフィクションは人間を書くのが本来の目的。批判を恐れて抑えた表現に逃げると、それが果たせなくなってしまう。
出典:好書好日
当時、都知事選を控えての出版だったため、この著書は大きな話題を呼んだそうですが、今年2021年6月に石井妙子さんはこの著書で大宅賞を受賞され、今もなお話題の本となっています。

中田敦彦のyoutube小池百合子の動画の削除を受けて世間の反応は?

動画の削除にあたって、動画だけでなく中田敦彦さん自身までも”削除”されるのではないかという、半分冗談半分笑えないようなコメントまで見られますね。

実際、中田敦彦さん自身は小池百合子氏を直接批判したわけでもなく、過去の他人様の著書を紹介しただけなのに、動画削除に追いやられるって…発言の自由が奪われているんじゃないかって思いたくなりますよね。

もし、政界による圧力による削除が真相だとしたら、まるで中国のようです。日本も発言の自由がなくなってしまうのでしょうか?

 


まとめ:中田敦彦のyoutube小池百合子動画が削除されたのはなぜ?政治の闇がヤバい!

以上、中田敦彦さんのyoutuber動画、小池百合子さんの動画削除の理由についてご紹介しました。

  • 中田敦彦さんの小池百合子さんの経歴詐称疑惑についての動画削除の理由は、真相については分からないが、中田敦彦さんなりに動画公開のリスクを考え、本人の判断によって削除したと考えられる。

発言の自由ははどんな人にも同等に与えられるべきだと思います。

今回の場合は、中田敦彦さんが一般の人ではなく、多くに影響を与えるリスクがある芸能人・著名人だったために、動画削除をせざるをえなくなってしまったと見ることができますね。

このような動画削除に負けず、これからも中田敦彦さんらしい独自目線の鋭い切り込みを入れたテーマの動画配信を楽しみにしています!


お役に立てたらぜひシェアお願いします\^^/♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。